【考察】歯科でコロナの感染が起きていない3つの理由と当院での対策

3月 29, 2021 0 Comments

上述のとおり、歯科医師・歯科衛生士の感染リスク、加えて歯科医院内の感染リスクが高いと言われてきたにも関わらず、日本国内において歯科診療を原因とする感染の報告が一例も出されていない※1。 ※1:2020.12時点 その理由 …

サイトをリニューアルしました!

3月 23, 2021 0 Comments

当院を開院してから、早くも30年が経ちました。コロナ禍の中でも、皆様のお陰で無事に当医院は診療できております。今のところ、当医院での新型コロナウイルス感染者は出ておりません。 さて、この度皆様により快適にご利用頂けるよう …

歯の予防医学について

3月 9, 2021 0 Comments

私たちは、口からモノを食べ、呼吸をしています。言われてはじめて気づくかもしれませんが、口というのは、消化器と呼吸器の入り口です。口腔は食物を食べる働きだけでなく、発育や呼吸という大切な役割を持っています。人間として質の高 …

訪問歯科診療では、どんな治療が受けられる?

3月 7, 2021 0 Comments

虫歯の治療、入れ歯の調整から口腔機能訓練、専門的口腔清掃などが主な診療内容です。

子どもの歯並び矯正は、何歳から始められますか?

3月 5, 2021 0 Comments

治療開始の時期は、お子さんの歯並びの状況によって個人差があります。小児矯正は、乳歯から永久歯に生え代わり始める6歳前後に、矯正専門医に受診するといいでしょう。

インプラントとは?

3月 5, 2021 0 Comments

インプラント インプラントとは、歯が欠損してしまったところに、歯根の機能を代用させる目的で顎骨(がっこつ)に金属の人工構造物を埋め込む技術です。この方法が必要であると同時にベストであると考えられ、また患者さんがご希望され …

歯周病の予防について

3月 4, 2021 0 Comments

歯周病予防に 歯磨きのときに出血したことはありませんか? 歯周病とはその名の通り「歯の周囲に炎症がおこる病気」です。初期の段階ではほとんど痛みはありませんが、歯医者に行くと、歯を抜かなければいけないほど悪化していた、など …

レーザー治療とは?

3月 3, 2021 0 Comments

レーザー治療 通常麻酔を必要とする切開などの処置を、麻酔なしで行うことができる場合があり、正確性も高く、術後の治癒も早いため多用しています。

矯正歯科とは?

3月 2, 2021 0 Comments

歯列矯正(こども・成人/見えない矯正) 歯列矯正とは、歯に持続的で微小な力をかけることによって、無理なく歯の位置を動かし、歯並びを美しく、健康的にする方法です。不ぞろいの歯や八重歯、上下のかみ合わせを改善して、健康で美し …

歯周病は年をとると誰でもなってしまうイメージがあるのですが、本当ですか?

3月 1, 2021 0 Comments

日本では、50歳を超えると誰もが歯周病で歯を失って入れ歯になってしまうように考えられています。しかし、それは大きな誤解です。 従来の歯医者では、虫歯が発見されてから削ってかぶせる、そこがまた虫歯になったら削ってかぶせる、 …